にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
TOMIX(鉄道模型・Nゲージ)のE233系は、比較用に1両だけ、パンタグラフ付き中間車の中央線を入手しました。
(写真1 TOMIX モハE233 中央線)
TOMIX モハE233 中央線

同じTOMIX製のE233系1000番台京浜東北線と比較します。
実車は、中央線の車両にドア開閉ボタンがありますので、それが印刷されているため、色以外にも若干イメージがちがいます。
(写真2 TOMIX モハE233 中央線と京浜東北線)
TOMIX モハE233 中央線と京浜東北線

はっきりと差が付くのは、屋根上のビートやクーラーのちがいではないかと思います。
※中央線の避雷器は取り付け忘れです。
(写真3 TOMIX モハE233 屋根上の比較)
TOMIX モハE233 屋根上の比較

パーツをいろいろと組み合わせて車両にしたり、復活させることもあるので、撮影目的のほかにも1両ずつ集めることがあります。

番台や製造所によるちがいなど、JRの車両も微妙にちがうところがあるので、以前、掲載したムックなどを参考にしながら、楽しんでいきたいと思います。