にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
所用で静岡県へ行った際に、限られた時間の中で、これまでなかなか機会がなかった岳南電車に乗車してきました。
貨物輸送の廃止で、岳南鉄道から分社化されて、会社名が岳南電車になってからということになります。
(写真1 岳南電車 吉原駅)
岳南電車 吉原駅

しばしば東海道線から見る岳南電車ですが、吉原駅で降りたことすらありませんでした。
(写真2 東海道線ホームからの岳南電車)
東海道線ホームからの岳南電車

いつもとはちがい、岳南電車の吉原駅ホームから、東海道線の列車を見ます。
ちなみに、改札側にはあった“Jatco”のヘッドマークは、こちら側にはありませんでした。
(写真3 岳南電車7000形と東海道線211系)
岳南電車7000形と東海道線211系

JR線からは、岳南電車への跨線橋を渡って向かいます。
(写真4 東海道線吉原駅の岳南電車の案内)
東海道線吉原駅の岳南電車の案内

窓口で所要時間などを聞いて、今回は、吉原本町駅までということにしました。
(写真5 岳南電車吉原駅改札)
岳南電車吉原駅改札

改札を通ると、岳南電車のオリジナルグッズがたくさんあり、鉄道模型のミニジオラマなども設置されていました。
(写真6 岳南電車オリジナルグッズ)
岳南電車オリジナルグッズ

先ほどの窓口で購入した切符は、めずらしい硬券の乗車券でした。
(写真7 岳南電車 硬券の乗車券)
岳南電車 硬券の乗車券

かわいい、1両編成の列車には、こどもたちの絵とともに、ハート形のつり革も1つありました。
(写真8 ハート形のつり革)
ハート形のつり革

岳南電車の話題は、次回に続きます。