にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
先日お知らせしたような状況で、更新できない日が続いてしまうこともありますが、いつも、ご訪問いただき本当にありがとうございます。

さて、旧・田町車両センター(跡地)再開発工事は、少し前に、起工式が行われたこともあり、さらに、工事が大きく動き出したように見えた、2017年2月中旬の進捗状況です。
(写真1 品川駅付近)
品川駅付近

当初、今回は京浜東北線からの様子を予定していましたが、山側からは積み上げた土砂ばかりの景色が目立つため、再び、常磐線直通の上野東京ラインからです。
ブルーシートの先が京浜東北線ですので、視界が遮られるような感じになります。
(写真2 旧・田町車両センター再開発の進捗 2017年2月中旬)
旧・田町車両センター再開発の進捗 2017年2月中旬

京急線・都営浅草線の泉岳寺駅が近くなってくる、新駅予定地付近にあった大きな穴(地下)は、地上から見るとふたが閉じられたようになっていました。
また、大きな筒状の物も、置いてある数が増えています。
(写真3 大きな筒状の物)
大きな筒状の物

少し進んで、京浜急行電鉄のビル付近でも、いろいろと工事が行われています。
(写真4 京浜急行電鉄本社付近)
京浜急行電鉄本社付近

このほか、更地だったところも、だんだんと作業が進んできています。
(写真5 軌道モーターカーらしき車両)
軌道モーターカーらしき車両

さらに、田町駅方面でも、たくさんの動きが見られます。
(写真6 作業車両など)
作業車両など

田町駅が近くなったところでは、ショベルカーが作業をしていました。
(写真7 田町駅が近くなったところのショベルカー)
田町駅が近くなったところのショベルカー

ここからは、順調に工事が進むと、かなり速いペースで景色が変わっていくかもしれません。
品川駅線路切換工事から約2月ぶりの旧・田町車両センター(跡地)再開発工事は、年が明けてから、工事が大きく動き出したように見えた、2017年1月中旬の進捗状況です。

今回は、常磐線直通の上野東京ラインで、品川駅から田町方向へ向かいます。
(写真1 常磐線直通 上野東京ライン 品川駅)
常磐線直通 上野東京ライン 品川駅

まず、品川駅を出発してすぐあたりのところは、より整然としてきたように感じます。
(写真2 品川駅付近)
品川駅付近

少し、田町駅方面に進むと、土砂の山らしきものがあり、ブルーシートがかけられていました。
(写真3 土砂の山とブルーシート)
土砂の山とブルーシート

まだ、更地のようなところもありますが、全体として、掘削箇所が大幅に増えてきました。
(写真4 増える掘削箇所)
増える掘削箇所

これまで、特に注目していたポイントでは、地下部分から出る大きな柱も、はっきりと見えるようになりました。
(写真5 地下部分に見える柱)
地下部分に見える柱

さらに進むと、大きな土管のようなものもありました。
(写真6 大きな土管のようなもの)
大きな土管のようなもの

そして、京急線・都営浅草線の泉岳寺駅付近では、東海道線側から見ると、何もないように見えますけれど、その前後や京浜東北線の線路側には、大がかりな工事やプレハブの建物のようなものも多数見えます。
(写真7 泉岳寺駅付近)
泉岳寺駅付近

このほか、クレーンやミキサー車、たくさんのショベルカーなど、たくさんの車両が作業しています。
(写真8 クレーンやミキサー車など)
クレーンやミキサー車など

そろそろ、再開発エリアの様子が、急速に変化し始めるかもしれないので、できるだけチェックしていきたいと思います。
再び年末対応で、4日間も更新をお休みすることとなり、折角ご訪問いただいたのに申し訳なく思っています。
また、記事をご覧いただきありがとうございます。

さて、今回は、前回記事から約7ヶ月が経過した「川崎駅北口自由通路工事の進捗 2016年12月中旬」の様子です。
周辺の工事も併せて行われていて、川崎市バスや東急バスなどが発着するラゾーナ川崎プラザ前のバスターミナルでも、ペデストリアンデッキ工事が進められています。
(写真1 ラゾーナ川崎プラザ前バスターミナル)
ラゾーナ川崎プラザ前バスターミナル

また、工事の進捗にあわせて、案内などにも変化が見られます。
(写真2 エレベーター設置工事のお知らせ JR川崎駅)
エレベーター設置工事のお知らせ JR川崎駅

そして、改札などを含めた通路部分もだいぶ形になってきました。
(写真3 バスターミナルから見た自由通路工事)
バスターミナルから見た自由通路工事

東西を結ぶ通路も、姿が見えてきました。
(写真4 北口自由通路予定付近の工事の様子)
北口自由通路予定付近の工事の様子

工事の様子を近くから見ても、かなり進んでいることがわかります。
(写真5 川崎駅北口自由通路工事を近くから)
川崎駅北口自由通路工事を近くから

JR川崎駅のホームから見ても、かなり進んでいる様子が見られます。
(写真6 JR川崎駅 東海道線ホームから)
JR川崎駅 東海道線ホームから

一方、京浜急行線への乗り換え方面となる東口側の川崎駅前タワー リバーク付近は、あまり変化を感じませんでした。
(写真7 川崎駅前タワー リバーク付近)
川崎駅前タワー リバーク付近

現在の川崎駅の自由通路は、いつも人があふれていますので、工事の完成が待ち望まれます。
また、機会を見て、工事の進捗状況を記録する予定です。
予告していました「相鉄・東急直通線工事 新横浜駅」の工事の進捗状況は、前回記事から約9ヶ月経過した2016年12月中旬の様子です。

新横浜駅の工事については、先日、福岡市で起きた博多駅前の市営地下鉄建設に伴う道路陥没事故の際に、NHKのニュースにて、緊急点検の様子として、横浜市交通局の案内で地下部分や工事の方法などが紹介されていました。
(写真1 相鉄・東急直通線工事 新横浜駅 2016年12月中旬)
相鉄・東急直通線工事 新横浜駅 2016年12月中旬

さて、少し変化がみられた地上の様子を順に掲載していきます。
まずは、ホテル前バス停付近は、車線規制は相変わらずあるものの、かなりすっきりとしてきました。
川崎鶴見臨港バス(京急グループ)の路線バス2台が走行しています。
(写真2 ホテル前バス停付近)
ホテル前バス停付近

つづいて、新綱島駅方で、サークル状の駅前歩道橋付近も同様に、工事車両以外の資材などが見られなくなってきました。
(写真3 新横浜駅前の歩道橋付近)
新横浜駅前の歩道橋付近

そして、その周囲の工事箇所では、高いフェンスがなくなっています。
(写真4 コンビニエンスストア近くの工事)
コンビニエンスストア近くの工事

向かいの銀行がある一角も、一部を除きフェンスがなくなっています。
(写真5 歩道橋下の銀行がある場所の工事)
歩道橋下の銀行がある場所の工事

なお、その一部残っている囲いは、横浜市営地下鉄沿線の案内が書かれた部分となっています。
(写真6 横浜市営地下鉄沿線の案内)
横浜市営地下鉄沿線の案内

それから、羽沢の工事現場でも見られましたが、「計測室」があります。
(写真7 計測室)
計測室

相鉄・東急直通線工事の看板は、ここでは「地下鉄(新駅)をつくっています。」となって、期間は、平成30年3月22日までと表示されています。
(写真8 相鉄・東急直通線工事の看板)
相鉄・東急直通線工事の看板

さらに、羽沢駅方の新横浜駅前の環状二号線も、地上は、かなりすっきりとしてきています。
(写真9 新横浜駅前の環状二号線)
新横浜駅前の環状二号線

東海道新幹線をはじめ、JR横浜線、横浜市営地下鉄ブルーライン、そのほか、横浜市営・東急・神奈中・臨港バスが集まる新横浜駅に、相鉄や東急方面からも列車が乗り入れてくると、さらに便利になり、完成が期待されます。
(写真10 新横浜駅バスターミナル)
新横浜駅バスターミナル

相鉄・東急直通線工事は少し遅れているようですが、着実に工事は進められていますので、また、変化があったり、一定の時間が経過しましたら記録したいと思います。
昨日の記事に続き、新横浜駅方面の「相鉄・東急直通線」工事の2016年12月中旬の進捗状況です。

確認的な内容になりますが、東海道貨物線を経由して横須賀線につながるJR直通線と分かれる地点からは、看板が「相鉄・東急直通線」にかわります。
新横浜駅方面へは、再び地下区間となるため、トンネル工事となっています。
(写真1 相鉄・東急直通線 羽沢トンネル工事の看板)
相鉄・東急直通線 羽沢トンネル工事の看板

東海道貨物線との接続付近には、工事車両用のスロープがありますが、このあたりはあまり変化がないと思います。
(写真2 東海道貨物線へのスロープ)
東海道貨物線へのスロープ

また、神奈中バスの生花市場前~三枚町バス停間も、相変わらず大きな建物があり、大きな変化は感じません。
(写真3 生花市場前~三枚町 バス停付近)
生花市場前~三枚町 バス停付近

しかし、三枚町バス停付近では、相鉄・東急直通線に関連して行われていた環状二号線の工事(鳥山川など)は完了していて、工事の看板もなくなっていました。
(写真4 工事が完了した鳥山川付近 環状二号線)
工事が完了した鳥山川付近 環状二号線

三枚町バス停から、新横浜駅方面は完全に地下となり、地上からの工事はわからなくなります。
(写真5 神奈川中央交通 三枚町バス停)
神奈川中央交通 三枚町バス停

なお、この近くには、横浜市営バスと相鉄バスの三枚町バス停もあります。
(写真6 横浜羽沢駅入口付近を走行する相鉄バス 上星川駅ゆき)
横浜羽沢駅入口付近を走行する相鉄バス 上星川駅ゆき

相鉄・東急直通線工事は、新横浜駅でも少し変化がみられましたので、別の話題を入れたのちに、進捗状況を掲載する予定です。