にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
相鉄・東急直通線工事の進捗は、昨日のつづきで、日吉駅付近 2017年3月中旬の2回目です。

日吉駅から綱島街道を綱島駅方面に向かうと、東急バスの箕和町バス停近くに、閉鎖された日吉第一架道橋があります。
※アピタ(サンテラス日吉)はなくなって、更地になっていました。
(写真1 相鉄・東急直通線工事 日吉駅付近 2017年3月中旬)
相鉄・東急直通線工事 日吉駅付近 2017年3月中旬

列車から見ると、日吉駅から分かれていた線路の先あたりになるかと思います。
(写真2 分かれた線路の先)
分かれた線路の先

日吉第一架道橋を閉鎖した理由や、代わりの地下道を設置する予定などが書かれています。
また、目黒線の引き上げ線は、1本になることも図からわかります。
(写真3 完成後の引き上げ線や直通線)
完成後の引き上げ線や直通線

歩行者は、この高架下を通ることができますので、くぐって反対側へ行ってみることにします。
鉄骨が見えたり、大きな柱などを作っているところが見られました。
(写真4 日吉駅付近の工事箇所から)
日吉駅付近の工事箇所から

工事に関連して、いろいろなことが書かれていますが、中でも“この上は電車走行中”の貼り紙は強烈なものでした。
他社ではありますけれど、川崎駅の工事(継続中)では京浜東北線が大変なことになりましたので、安全に万全を期すのは大切なことだと思います。
(写真5 この上は電車走行中の注意書き)
この上は電車走行中の注意書き

また、このあたりから、相鉄線方面は綱島街道の下へと入り込み、高架の東横線は綱島駅へと続いています。
(写真6 東急東横線綱島駅と東京メトロ副都心線)
東急東横線綱島駅と東京メトロ副都心線

そして、日吉駅にもどりますが、大規模な開発を行い東急百貨店があります。
さらに、横浜市営地下鉄グリーンラインも終着駅となって、すでに、かなり便利になっています。
(写真7 日吉駅付近)
日吉駅付近

改札も広くきれいで、ここに相鉄・東急直通線が入ってくると、さらに重要な駅になっていくと思われます。
(写真8 東急日吉駅の改札)
東急日吉駅の改札

相鉄・東急直通線工事は、進行状況などを見ながら、引き続き、各駅の工事様子を記録していく予定です。
相鉄・東急直通線工事の進捗は、前回の日吉駅の記事から約5ヶ月ぶりの様子で、今回は、車内と改札外の両方から見ていきます。

日吉駅付近の工事はかなり進んでいるような感じです。
途中までは地上ということもあり、その進捗状況はわかりやすくなっています。
ちなみに、右に見えているのは、引き上げ線の東京メトロ南北線の車両です。
(写真1 相鉄・東急直通線工事 日吉駅 2017年3月中旬)
相鉄・東急直通線工事 日吉駅 2017年3月中旬

車内から見た場所を綱島街道から見ると、このあたりになります。
(写真2 綱島街道から見る相鉄・東急直通線工事)
綱島街道から見る相鉄・東急直通線工事

目黒線の引き上げ線には、都営三田線6300形と出発していく埼玉高速鉄道2000系です。
(写真3 東急目黒線の引き上げ線)
東急目黒線の引き上げ線

その先には、工事の資材らしきものがあります。
(写真4 工事区間と東急東横線)
工事区間と東急東横線

さらに、重機なども投入されて、工事が進められています。
(写真5 工事現場の重機など)
工事現場の重機など

なお、直近の工事については、工程表からも知ることができます。
(写真6 工程表)
工程表

東急線キャラクターの“のるるん”は、こちらでも、しっかりと新横浜駅への乗り入れをアピールしています。
(写真7 新横浜駅への乗り入れをアピール)
新横浜駅への乗り入れをアピール

ここで、日吉駅のホームにもどりますが、この駅名看板(駅名標)の先に、前回記事で掲載したダブルクロスのポイント(シーサスクロッシングポイント)が設置されています。
(写真8 日吉駅の駅名看板と時刻表)
日吉駅の駅名看板と時刻表

相鉄・東急直通線工事、日吉駅付近の進捗状況は、もう少し(仮称)新綱島駅方面に向かったところの様子を、次回に掲載する予定です。
10両編成化を目指していたTOMIX(鉄道模型・Nゲージ)E233-1000系 京浜東北線は、付随車のサハ2両とモハユニット(1400)の計4両も加わり、フル編成化が完了しました。
先に揃っていたKATOのE233系1000番台と合わせて、10両×3編成となります。
(写真1 TOMIX・KATO E233系1000番台 京浜東北線)
TOMIX・KATO E233系1000番台 京浜東北線

今回10両化したTOMIXの編成のみの写真です。
(写真2 TOMIX E233系1000番台 京浜東北線 10両化)
TOMIX E233系1000番台 京浜東北線 10両化

6両+4両に組み替えて、手前の中間車4両(6~9号車)が増備した車両です。
(写真3 TOMIX E233系1000番台 追加の4両)
TOMIX E233系1000番台 追加の4両

TOMIXのE233-1000系は、別にイベント(体験運転)用の4両編成がありますので、これを含めるとE233系1000番台京浜東北線は、4編成となります。
(写真4 TOMIX・KATO E233系 10両×3編成と4両編成)
TOMIX・KATO E233系 10両×3編成と4両編成

TOMIXとKATOの各1編成が、室内灯の取り付けを終えていませんので、できるだけ早くに作業を進めていく予定です。
2020年・東京でのオリンピック開催を控え、“都営交通”として、デザインにこだわったいろいろなポスターを掲出しています。

現在掲出されているものから、まずは、都営浅草線・京浜急行線 泉岳寺駅でみかけた「PROJECT TOEI 010 都電荒川線9002号車」です。
“見た目はクラシックですが、中身は最新です。”というフレーズもなかなかです。
(写真1 PROJECT TOEI 010 都電荒川線9002号車)
PROJECT TOEI 010 都電荒川線9002号車

そして、一つ前の「PROJECT TOEI 009 大江戸線新型車両」も見かけました。
“すべての車両をリサイクル可能なアルミニウム製にしています。”としてエコを強調しています。
(写真2 PROJECT TOEI 009 大江戸線新型車両)
PROJECT TOEI 009 大江戸線新型車両

エコといえば、東日本橋駅には「都営交通の取組 車両でeco」という、地下鉄各線や都営バスなどの写真がならぶ、ポスターもありました。
(写真3 都営交通の取組 車両でeco)
都営交通の取組 車両でeco

さらに、写真ばかりではなく、イラストで、「ようこそ都電荒川線へ」というポスターも見かけました。
(写真4 ようこそ都電荒川線へ)
ようこそ都電荒川線へ

東京メトロもおしゃれなポスターをたくさん掲出していますけれど、都営交通も楽しくなっていきそうです。
相鉄・東急直通線工事は、前回記事から6ヶ月が経過した“新綱島駅”の進捗状況です。
(写真1 相鉄・東急直通線工事 新綱島駅 2017年3月中旬)
相鉄・東急直通線工事 新綱島駅 2017年3月中旬

一見何も変わらないように見える工事現場ですが、周りを囲う塀が、これまでより高くなりました。
なお、写真は囲いが低いときから撮りづらくなっているものの、ところどころ小さな穴がたくさん開けてある箇所があり、工事そのものは一般の人にも様子がわかるようになっています。
ちなみに、地下はだいぶ掘っているような感じでした。
(写真2 新綱島駅工事現場の車両出入口)
新綱島駅工事現場の車両出入口

また、新しい囲いには、デジタル化された作業予定の案内があるのに驚きました。
(写真3 デジタル化された作業予定の案内)
デジタル化された作業予定の案内

安全第一や火の用心など、いろいろな案内が順に表示されます。
(写真4 安全第一・火の用心などを表示)
安全第一・火の用心などを表示

ここからは、おまけになりますが、東急東横線「綱島駅」の東急ストア綱島駅前店があったところの工事は、新綱島駅とは反対に、囲いの上部がなくなり、低くなっていました。
(写真5 旧東急ストア綱島駅前店の工事の様子)
旧東急ストア綱島駅前店の工事の様子

相鉄・東急直通線工事は、間隔や進行状況を見ながら、引き続き、西谷・羽沢・新横浜・新綱島・日吉の各駅の工事様子を記録していく予定です。