にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2017年8月18日(金)~20日(日)の3日間、東京ビッグサイト(東京都江東区有明)で開催された「第18回 国際鉄道模型コンベンション」(JAM)から、モデラー出展のつづき2回目です。

今回は、「チームおやびん」の皆さんの作品です。
おとなりで展示されていたことから、今年は、何度もじっくりと見ることができました。
(写真1 チームおやびんの出展から)
チームおやびんの出展から

テーマは、小田急の旧型車両で、地方鉄道に譲渡された車両など、たくさん並びます。
(写真2 テーマは小田急)
テーマは小田急

なかには、架線柱が立てられている作品もあって、完成度の高い車両が、より格好よく見えます。
(写真3 架線柱付きの展示)
架線柱付きの展示

どれも、すてきな車両ですが、黄色で目立つ、近江鉄道モハ203形をピックアップしてみました。
(写真4 近江鉄道モハ203形)
近江鉄道モハ203形

なお、作品はテーマの小田急関連だけではなく、JR東海の東海道線などで活躍する車両などもありました。
(写真5 JR東海の車両)
JR東海の車両

さらに、しずてつは、新旧並んでの展示でした。
(写真6 静岡鉄道の車両)
静岡鉄道の車両

第18回 国際鉄道模型コンベンション・モデラー出展の紹介は続きます。
2017年8月18日(金)~20日(日)の3日間、東京ビッグサイト(東京都江東区有明)で開催された「第18回 国際鉄道模型コンベンション」(JAM)では、自らが出展している関係で、これまで他の様子を、ほとんど見ることができませんでした。
しかし、今年は、モデラー出展について、近いところを中心に、写真を撮ることができましたので、一部ではありますが、ご紹介していきたいと思います。

今回は、通路を挟んで、2つ先で出展されていた「海でん☆やま電」さんの作品で、箱根登山鉄道をテーマにした“やま電”の皆さんの作品です。
まずは、新たに、車庫に照明がついた入生田検車区です。
小田急のロマンスカー・50000形(VSE)との並びも、すてきなシーンです。
(写真1 入生田検車区)
入生田検車区

つぎは、上から見下ろした塔ノ沢駅です。上空からの本物の場所かと錯覚するくらいの作り込みです。
(写真2 塔ノ沢駅)
塔ノ沢駅

つづいては、出山の鉄橋(早川橋梁)のシーンを、真上から撮影したものです。
山と川のバランスが絶妙で、有名なスポットを再現しています。
(写真3 早川橋梁)
出山の鉄橋

出山の鉄橋を渡ると、さらに高い位置にある出山信号場になります。
スイッチバックで、列車交換が行われる様子は、楽しいと思います。
(写真4 出山信号場)
出山信号場

そして、大平台駅は、モジュール全体を納めてみました。
(写真5 大平台駅)
大平台駅

階段を上がって駅を出ると、駅前は観光シーズンで賑わう国道1号線です。
(写真6 大平台駅と国道1号線)
大平台駅と国道1号線

どのシーンも完成度がが高く、何度見てもあきることはありません。

第18回 国際鉄道模型コンベンション・モデラー出展の紹介は続きます。
また、鉄道模型コンテストや、旅の話題も、順次掲載していく予定です。
2017年8月18日(金)~20日(日)の3日間、東京ビッグサイト(東京都江東区有明)で開催された「第18 回国際鉄道模型コンベンション」(JAM)への“Panda NEKO No.1・mr0123ma・た625 共同チーム”での出展は、おかげさまで無事終了しました。
会場にご来場いただいたり、ブログなどを通じでご支援くださった皆様にお礼申し上げます。

最終日の20日は、自動往復スイッチバックシステム(鉄道おもちゃ・プラレール・箱根登山鉄道)を、2編成で展示走行させることができました。
後半の一部は、一方の編成のセンサーが折れるというアクシデントがあり、しばらく運行を取りやめましたが、新回路で搭載した1編成の自動運転を行いました。
(写真1 自動往復スイッチバックシステム)
自動往復スイッチバックシステム

一方、ひっそりと復活していたのは、Bトレインショーティにライト点灯させた小田急8000形です。
室内灯のみは、E233系1000番台京浜東北線と、京急1500形で、計3編成の展示となりました。
(写真2 Bトレ ライト点灯 小田急8000形)
Bトレ ライト点灯 小田急8000形

そして、mr0123maさんの出展では、パンタスパーク再現車両が注目されていました。
(写真3 パンタスパーク再現車両 新幹線ほか)
パンタスパーク再現車両 新幹線ほか

また、外国形車両も、たくさんの展示・走行となり、皆さんに楽しんでいただきました。
海外の車両をわかるお子さんたちも多くなり、変化を感じました。
(写真4 たくさんの外国形車両)
たくさんの外国形車両

さらに、ジオラマのイメージがある、た625さんは、ヤードのポイント一括切換システムに取り組み、動きのあるジオラマへの発展が楽しみです。
システムだけでは、地味ではありますが、多くの方かに操作を体験していただき、ジオラマへの組み込みの魅力をお伝えできたと思います。
(写真5 ジオラマとヤードのポイント一括切換システム)
ジオラマとヤードのポイント一括切換システム

あと、定番ではありますが、自動 踏切警報器・遮断機は、閉そく信号機のシステムと連動させることにより、楽しみを広げる試みとしました。
(写真6 自動 踏切警報器・遮断機)
自動 踏切警報器・遮断機

今回は、入口からすぐのところでの展開ということと、来場者も大変多かったことから、本当に多く皆さんにお立ち寄りいただき、楽しい3日間となりました。

なお、来年・2018年の開催までは、東京ビッグサイトを予定しているとのことです。それ以降は、オリンピック関連で、会場が別の場所になるようです。
東京ビッグサイト(東京都江東区有明)で、昨日(2017年8月18日)から始まった「第18回国際鉄道模型コンベンション」(JAM)に“Panda Neko No.1・mr0123ma・た625 共同チーム”で出展中ですが、本日、20日(日)が最終日です。
参加中のイベントでは、中日の19日から、少し出展物を増やしました。

まず、箱根登山鉄道 往復・交換システム 鉄道おもちゃ(プラレール)を短距離バージョンで始めました。
昨日は、試験走行として、前半のみ運行しましたけれど、本日は、順調にいけば一日実演したいと思っています。※Panda NEKO No.1
(写真1 箱根登山鉄道 往復・交換システム 鉄道おもちゃ)
箱根登山鉄道 往復・交換システム 鉄道おもちゃ

つぎに、Nゲージの車両は、外国型を中心に、毎日新しい車両を、走行・展示しています。※mr0123ma
(写真2 外国型車両を中心に毎日交換)
外国型車両を中心に毎日交換

そして、ポイントの一括転換は、転換の様子がわかりやすくなるように、鏡を設置して部分的に取り出したものを展示しました。※た625
(写真3 ポイントの動作をわかりやすく)
ポイントの動作をわかりやすく

たくさんの皆様にお越しいただき感謝しています。
最終日も、参加者・来場者の皆さん、共に楽しいイベントになるよう願っています。
東京ビッグサイト(東京都江東区有明)で、昨日(2017年8月18日)から始まった「第18回国際鉄道模型コンベンション」に“Panda Neko No.1・mr0123ma・た625 共同チーム”で出展中です。20日(日)まで開催してます。
(写真1 出展エリア)
出展エリア

今年は、テレビ放送での案内もあったようで、初日から多くの人で賑わっています。
入口に近いこともあり、出展コーナーも忙しく、楽しく参加させていただいています。
(写真2 Panda Neko No.1・mr0123ma・た625 共同チーム)
Panda Neko No.1・mr0123ma・た625 共同チーム

目立たない新規展示ですが、踏切とセットで、閉そく信号機もやっています。
(写真3 閉そく信号機と踏切)
閉そく信号機と踏切

なかなか、持ち場を離れることができませんが、できるだけ時間を見つけて、他の出展も見たいと思っています。