にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2012年から4年間、鉄道関係をはじめとする各種データを保存してきたポータブルハードディスクが、接続(接触)不良を起こして、電源が入らなかったり、データを読み込まなくなってしまいました。
このポータブルHDDは、アイ・オー・データ機器の「HDPC-UT1.0S」で、購入後比較的すぐに故障した曰く付きです。
ちなみに、その際は保証期間内で、明らかにHDDの初期不良に近い故障でしたので、無償で速やかにメーカーにて修理を行っていただきました。
(写真1 I-O DATA HDPC-UT1.0S)
I-O DATA HDPC-UT1.0S

今回の故障は、すでに保証期間も過ぎて、修理すればかなりの費用がかかることと、HDDに接続している基板が怪しいことから、ハードディスクだけでも生かせないかと思い、分解することにしました。
(写真2 HDPC-UT1.0SのUSB3.0ケーブル接続部)
HDPC-UT1.0SのUSB3.0ケーブル接続部

ケースの分解に当たっては、(ケースは)壊してもいいかなと思いつつも、無事に修理できたときには、元通りに使いたいため、「データ復旧のパソコンサポートやまもと」様で公開してる記事を参考にさせていただきました。
(写真3 ポータブルHDDのケースを開ける)
ポータブルHDDのケースを開ける

修理を専門にされている方だと簡単なようですが、プラ製のケースということもあり、作業は慎重に進めます。
(写真4 はじめにツメを外すところ)
はじめにツメを外すところ

1つめのツメを外すのに、かなり手こずりましたけれど、力と角度の加減がわかってからは、少し外しやすくなりました。
(写真5 順番にツメを外していく)
順番にツメを外していく

記事の案内通り、片側がすべて外れれば、カバー上部は簡単にとれました。
(写真6 片側のツメが外れカバーを取り外したところ)
片側のツメが外れカバーを取り外したところ

つづいては、ケース下側より、ハードディスクを取り出します。
(写真7 HDDをケースから取り外すために浮かせる)
HDDをケースから取り外すために浮かせる

写真の部分を浮かせた後は、USBのコネクタの引っかかりに注意ながら、脇のツメに力を入れすぎないように外して、ハードディスクをUSBの基板がついたまま取り出します。
(写真8 USBのコネクタに注しながらツメを外す)
USBのコネクタに注しながらツメを外す

ここまで、作業ができれば、ひとまず安心です。
(写真9 ケースからハードディスクを取り出したところ)
ケースからハードディスクを取り出したところ

最後に、S-ATAと電源接続部分が一緒になった基板を、HDDから引きはなします。
HDDに損傷がなければ、データを取り出したり、最悪でもフォーマットして再利用できます。
(写真10 ハードディスクからUSBの基板を取り外す)
ハードディスクからUSBの基板を取り外す

さて、ここからは、固有の問題となりますので、自力で解決することになります。
また、目標としては、できれば再利用にとどまらず修理なので、基板の故障箇所を見つけます。
ルーペを使って見てみると、もとのハンダ付けがしっかりしていない箇所がありました。
ここが怪しいので、ハンダ付けを行ったところ、予想通り接触不良が解消しました。
※今回は、テスターの出番はなく解決しました。
(写真11 接触不良箇所のハンダ付け)
接触不良箇所のハンダ付け

修理を終えて、ハードディスクをケースにもどすときは、比較的簡単ですが、USBのコネクタ部分とツメの一部は、力任せに入れると折れそうなので注意が必要です。
(写真12 ツメに注意しながらHDDをケースにもどす)
ツメに注意しながらHDDをケースにもどす

ケースにもどし終わってからPCと接続を行い、正常に動作することを確認して、さらに「CrystalDiskInfo」でもチェックを行いました。
通電したりとまったりを、短い間隔で繰り返したりもしましたので、かなり心配していましたが“正常”ということで一安心です。
データもしっかりと読み書きできています。
(画像 CrystalDiskInfoデータ)
CrystalDiskInfoデータ

まだ4年と考えると、メーカーでの修理にしても、新規購入にしても、なんか損をしたような気分になってしまいますので、無事に直すことができて、とても助かりました。
PCについては、いろいろなマニュアルを公開してくださっている方が多いので、とてもありがたいと思っています。

※故障は必ず直せるものではありませんので、基本的には、何も手をつけない状態で、メーカーなどに修理を依頼してください。
また、記載の内容については、あくまでも資料として残しましたので、参考にされる場合は、自己責任でお願いいたします。
すでに一斉に報道されている注目のWindows 10ですが、早速“Windows 10 Technical Preview for Enterprise”(日本語版なし)を体験してみました。
インストールしたのは、少し前にジャンクから再生して、予備機の一つとして使用しているNECのLaVie LL850/HJ(Windows Vista)です。
(写真1 Windows 10 Technical Preview for Enterprise)
Windows 10 Technical Preview for Enterprise

スタートメニューの復活ほか、基本的な画面はすでにいろいろなところで報道されている通りで、Windows8.1と7の中間をとったような感じです。
なお、このノートPCでのインストールはスムースに進みましたが、別のWindows8.1がインストールできない機種では、やはりインストールできませんでした。
(写真2 復活したスタートメニュー)
復活したスタートメニュー

そして、どのくらい安定しているかというと、基本的なことをする分には特におかしな動作はありません。インターネットの閲覧やオフィス系のソフトでしたら問題なくインストールできて作動しています。
ただし、ディスプレイドライバーや、音声、メモリーなどを管理するソフトを入れようとすると、インストルできなかったり、起動できなくなったりしました。
起動できないと修復もできないため、現状での各ソフトの適合を見るために、7回くらいインストールを繰り返して確認しました。なお、セットアップは、いつものことなので、あまり苦になりません・・・。
(写真3 画面右下のbuild番号)
画面右下のbuild番号

ちなみに、現在のところは、Windows8.1?といった感じです。ソフトによっては、Windows8として認識しているものもありました。
おそらく、早々に Windows 10 として発表したのは、これからの改良・変更点が決まり、フィードバックされてくるテスト結果をみながら、新しいシステムを構築していくのではないかと思われます。
また、製品として出てくるときは、デザインはともかく、かなりプレビュー版と違っている場合も多いので、これからどのように変化していくか楽しみなところです。
(写真4 別の壁紙・テーマ)
別の壁紙・テーマ

テスト版としては十分に試せますので、遊んでいるPCがあれば、開発に協力してみるのも楽しいかと思います。

本日は、このほかに鉄道模型コンテスト2014 から (17)」の記事があります。
トランジスタ技術2014年4月号(CQ出版社)が発売されました。
今号の特集は、「オームの法則から!電子回路入門」ということで購入しました。
(写真1 トランジスタ技術2014年4月号)
トランジスタ技術2014年4月号

基礎的なことかしっかりとまとめてあり、月刊誌らしくわかりやすく書かれているのも嬉しいところです。
(写真2 特集:オームの法則から!電子回路入門)
特集:オームの法則から!電子回路入門

あと気になったところでは、フレッシャーズ応援企画として、スイッチについてまとめられている記事がありました。
わかりやすく学べるのは、とても助かります。

本日は、この後に、鉄道おもちゃの話題を掲載する予定です。
発売日から少し時間が経過してしまいましたが、今号も初・中級者にもわかりやすい特集が組まれていたため、「トランジスタ技術 2013年9月号」(CQ出版社)を購入しました。
(写真1 トランジスタ技術2013年9月号)
トランジスタ技術2013年9月号

その特集は、「電子部品大図鑑」ということで、月刊誌でここまでというくらい、多くの種類の部品をかなり詳細に紹介しています。一般に販売している電池まで掲載されているのは驚きです。

さらに、主に学生さん向けの「トラ技Jr.」も、付録として付いてきます。
(写真2 トランジスタ技術2013年9月号付録~トラ技Jr.)
トランジスタ技術2013年9月号付録~トラ技Jr.

全体の内容が、わかりやすくなっている傾向を感じますので、読者層を広げていこうという狙いがあるのかもしれません。

本日は、このほかに「JR東日本 東京総合車両センター 一般公開2013 (5)」の記事があります。
また、Twitterでツイート(リツイート)した“京浜急行電鉄の女性駅員さん”の話題は、報道各社が動画配信を含め、一斉に伝えていたのが印象的でした。
立ち寄った書店で雑紙コーナーを見ていると、今月号(2013年4月号)の「トランジスタ技術」(CQ出版社)の表紙に目が行き“特集 電子回路の見方・読み方・作り方”と書かれていました。
少し内容を確認したところ、トラ技にしてはかなり初心者向けな内容となっていましたので、購入することにしました。
(写真1 トランジスタ技術2013年4月号)
トランジスタ技術2013年4月号

特集のはじめは、“特設記事 回路図記号豆辞典”となっていて、電子部品の写真や説明と、新(IEC)・旧の回路図記号なども詳しく掲載されています。
(写真2 特設記事 回路図記号豆辞典)
特設記事 回路図記号豆辞典

最近のトランジスタ技術は、以前と比べて初級の技術者向けの内容を掲載することが多くなったと感じます。
これから、電子工作を始めたいと思っている方にも、読むチャンスが出てきたと思います。
鉄道模型などでも、電子工作をする機会は多くなってきていますので、特に今月号はお勧めです。定価も820円とお手頃価格です。

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