にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
何度もホームページの更新予定を変更することになり心苦しいところですが、時間の許す限り制作を進めています。

鉄道おもちゃのプラレールを中心とした既存ページの移行・修正はおおむね終わり、現在は、鉄道模型の項目について整理しているところです。
(写真1 ホームページ 鉄道模型 車両 インデックスページ)
ホームページ 鉄道模型 車両 インデックスページ

京浜東北線などの車両をはじめ、コントローラーなどの電子工作についても、まとめています。
(写真2 ホームページ 鉄道模型 電子工作 インデックスページ)
ホームページ 鉄道模型 電子工作 インデックスページ

来月からは、別の大がかりな作業が待っているため、いろいろな意味で今月末がリミットなので、あと数日全力でがんばりたいと思っています。
ホームページのリニューアルに向けて、引き続き準備を進めています。
現在は、大阪や京都で活躍するJR西日本の車両写真をまとめているところです。
(画像1 制作中のホームページ JR西日本の車両写真(1) から)
制作中のホームページ JR西日本の車両写真(1) から

鉄道写真は、ハードでディスクがもうすぐいっぱいなってしまうことを示す、赤い表示にかわっていましたので、撮りためた写真の整理も同時に行っています。
(画像2 制作中のホームページ JR西日本の車両写真(2) から)
制作中のホームページ JR西日本の車両写真(2) から

今週末に間に合うか、まだ、見通しが立つとこまで来ていませんが、とにかくがんばろうと思います。
当初のリニューアル公開予定日より、すでに1週間が経過してしまいました。
ゴールデンウィーク中に見ていただくつもりが、ゴールデンウィーク中に作業を進めるになってしまい、申し訳なく思います。

まずは、既存のページを移し替えて、その後、付け足していく計画で見積もりましたが、全体をほぼ完成させてから、公開する形にせざるを得なくなったため、もう1週間くらいかかりそうな状況です。
(画像 制作作業中のホームページから)
制作作業中のホームページから

今のところ、作業が終わりましたら、一部取り下げた内容も可能な限り再編してもどした上での、更新を予定しています。
ただ、そもそも、大幅に内容を削除しなくてはならなかった事由が、再燃しかねない情報があるため、注意深く状況を見極めて、進めていくことになりそうです。

皆様には、いろいろとご心配をおかけして申し訳ありませんが、引き続き応援していただければうれしく思います。
ホームページのリニューアル作業を進めていますが、4月末に準備が整わず、少し遅れています。
そこで、もう間もなく更新予定の新しいデザインを、一足先にご紹介したいと思います。

まず、最初はカテゴリーのメニューとトップページの写真です。
分類を分け直した上で、イメージがつかみやすいように、文字に加え透かしのような画像を表示しました。
また、トップページの動画(京浜東北線の鉄道模型の写真部分)は、iPadなどマック系で表示できなくなったFlashムービーをやめて、現在主流のタイプに変更しました。フェードイン・フェードアウトしながら写真がかわります。
(写真1 メニューとトップページの写真)
メニューとトップページの写真

つぎに、クリックしてページに飛ぶまで、写真だけで判断しなくてはならなかったトピック画像に、カーソルを持って行くとキャプションを表示して、記事の内容がわかるようにしました。
(写真2 トピック画像のキャプション)
トピック画像のキャプション

また、トップページで新しいブログ記事と、最新のツイートを確認できるようにもなります。
発信媒体全体の中心が、ホームページにもどるように構成しました。
(写真3 ブログ記事とツイート)
ブログ記事とツイート

このほか、細かいところでは、写真を拡大した際に、今よりも見やすいようにしました。
(写真4 拡大写真の表示)
拡大写真の表示

このような感じで、ホームページを書き換えていますので、もうしばらくお待ちいただければと思います。
更新の前後に、内容や構成の変更点などもご紹介したいと考えています。
しばらく更新を見合わせていたホームページ「Panda NEKO No.1 鉄道模型とおもちゃの電気室」について、いよいよ、再編を完了して、近日中(2016年4月末頃まで)に、リニューアルできる見込みとなりました。
現在のイメージを残しつつ、トップページから、各ページのデザインや構成を大幅に変更します。
(画像 リニューアルオープン予定のホームページから)
リニューアルオープン予定のホームページから

いつ発表しようか迷っていましたが、ようやくめども立ちましたので、大型連休(ゴールデンウイーク)中に見ていただきたいと思ったこともありまして、本日の発表としました。
更新時には、詳細などを含めて、このブログでも再度お知らせさせていただきますので、よろしくお願いいたします。