にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2016年11月5日(土)・6日(日)の2日間にわたり、東京・小川町にある小川広場にて、「第6回 神田カレーグランプリ2016 決定戦」が開催されました。
いつも、ブログにご訪問いただいているお店が参加することや、東京メトロもまかないカレーで参加とのことで、2日目にお出かけしてきました。
(写真1 神田カレーグランプリ会場入口付近)
神田カレーグランプリ会場入口付近

カレーグランプリは、天候にも恵まれ、予想通り大変多くの人で賑わっていました。
(写真2 カレーグランプリ会場内の様子から)
カレーグランプリ会場内の様子から

会場内にはステージも設けられていて、こちらも盛り上がっていました。
(写真3 ステージ)
ステージ

東京メトロのまかないカレーは、無料ということもあり、長蛇の列で並ぶ(ごちそうになる)のを断念しました。
ブース近くのアンケートボードからは、3駅のまかないカレーが振る舞われたことがわかりました。
(写真4 東京メトロのまかないカレーの投票)
東京メトロのまかないカレーの投票

予選を勝ち抜いた20店が出店していて、目的のお店をはじめ、何店かごちそうになりましたが、それぞれに個性があり、とても美味しく、食べた後もすっきりの大満足でした。
(写真5 第6回 神田カレーグランプリ2016 決定戦の投票所)
第6回 神田カレーグランプリ2016 決定戦の投票所

皆様のブログへの(相互)訪問から、イベントから日常のことまで、いろいろな情報を得て、参考にさせていただいているほか、交流の機会にもつながったりしています。
今回も、またひとつ楽しいひとときとなりました。ありがとうございます。
ブログつながりの「猫さんと絵と私と」のNEccoSunさんの“猫展 Love Cats Vol.5”が今年も開催され、港の見える丘公園近くの手111番館へ出かけてきました。

そろそろ交代が近いといわれる横浜市営バスの“あかいくつ号”は、港の見える丘公園前バス停でのすれ違いを見ることができました。
(写真1 すれ違うあかいくつ号 港の見える丘公園前バス停)
すれ違うあかいくつ号 港の見える丘公園前バス停

このほかにも、会場へ向かう途中、2匹のじゃれあう子猫に遭遇し、とてもいい感じです。
(写真2 じゃれあう2匹の子猫)
じゃれあう2匹の子猫

そして、いつも見てもすてきな洋館、山手111番館です。
(写真3 山手111番館)
山手111番館

入口には、いつもの案内もあります。少し違うのは、今年は、NEccoSunさんの単独開催となりました。
(写真4 猫展の案内)
猫展の案内

今回も、NEccoSunさんのブログに登場する猫さんたちをはじめ、訪問先のブログで拝見する個性的でかわいい猫さんたちを、すてきな作品で楽しみました。
お話もたくさんさせていただき、ありがとうございました。
(写真5 山手111番館内の猫展の様子)
山手111番館内の猫展の様子

山手地区へは、アメリカ山経由が便利なので、最近は、根岸線の石川町駅からではなく、みなとみらい線の元町・中華街駅を利用することが多くなりました。
東急東横線から、同線への利用者も大幅に増えました。
(写真6 元町・中華街駅と東京メトロ10000系)
元町・中華街駅と東京メトロ10000系

お一人での開催は、とても大変とのことでしたが、ぜひ来年も作品が見られればうれしく思います。
昨年の夏に、いつも、ブログを拝見している方々の写真展の話題を掲載しましたが、今回は、短い間隔でこの冬にも開催されましたので、東急田園都市線に乗車して南町田駅までお出かけしてきました。
途中経由する大井町線からは、休日、手前の長津田駅まで直通する電車も多く、とても便利です。
(写真1 東急6000系 長津田駅)
東急6000系 長津田駅

さて、南町田駅近くの会場では、前回と同じく、店の入口に開催の案内がありました。

Photo-ZEROの皆様のブログ
 自然風景写真家 棚本正己 ~ 四季の音色 ~ さん
  http://tanamoto.blog.fc2.com/
 自然風景写真・鏡花水月 さん
  http://yako1223.blog85.fc2.com/
 クマコ日記 さん
  http://kumako333.blog.fc2.com/
 自然風景写真クラブ「Photo-ZERO」(クラブの公式ページ)
  ブログ http://0zero0zero0zero.blog.fc2.com/
  ホームページ http://photo-0.lomo.jp/
(写真2 写真展の開催案内)
写真展の開催案内

今回のテーマは“山”(前回は“海”)で、とても言葉では表現しきれない、すばらしい作品をたくさん見させていただきました。
また、撮影の状況なども説明していただき、さらに写真を楽しむことができました。
(写真3 写真展会場)
写真展会場

会場は、「モンベル グランベリーモール店」で、お店の雰囲気ともぴったりです。
(写真4 モンベル グランベリーモール店)
モンベル グランベリーモール店

東急田園都市線といえば、6ドア車をなくしていくという発表があり、次第に見られなくなっていくと思います。
(写真5 東急5000系 6ドア車)
東急5000系 6ドア車

そして、電力販売の自由化に、東急グループも参入するということで、主要な駅で案内を配布していました。
車内広告も、目立つようにしてます。
(写真6 東急パワーサプライの電力案内)
東急パワーサプライの電力案内

写真展の次回開催は、1年後を予定しているとのことでした。
次の機会もお伺いできればと思っています。ありがとうございました。
今月は、ブログの更新をお休みする日が多くて申し訳ありません。ご訪問ありがとうございます。
長引くタイプの風邪は、つらくなったり、楽になったりを周期的に繰り返すので困ります。
(写真 薬日本堂のど飴とGM EVOキット103系)
薬日本堂のど飴とGM EVOキット103系

コンビニエンスストアで買ったのど飴をなめて、咳を抑えるようにして、また、睡眠時間をいつもより長めにとって、ひどくならないように気をつけています。

明日からは、鉄道の話題をまた再開できると思います。
京浜東北線103系・グリーマックス・エボリューションキット(鉄道模型・Nゲージ)の製作なども進んでいますので、遊びにきていただけるとうれしく思います。
コーヒーハウス・シャノアールやカフェ・ベローチェなどのブランドでカフェを展開するシャノアールが、創立50周年を記念して“ふちねこ”のプレゼントキャンペーンを行っています。
ドリンク2杯分で、5種類の“ふちねこ”から、1つもらうことができます。

封を開けてあたところ、近くに小田急のプラカップがありましたので、カップの縁にかけてみました。
(写真1 シャノアールの“ふちねこ”と小田急のプラカップ)
シャノアールの“ふちねこ”と小田急のプラカップ

ちなみに、パッケージに入っている“ふちねこ”です。
(写真2 シャノアール50周年キャンペーン“ふちねこ”)
シャノアール50周年キャンペーン“ふちねこ”

正面から顔がのぞいているところなどもかわいいです。
(写真3 “ふちねこ”正面から)
“ふちねこ”正面から

がんばって、よじ登っています・・・。
(写真4 ふちねこ”のアップ)
“ふちねこ”のアップ

あと、1種類くらいはもらえるといいなと思っています。(各店の在庫がなくなり次第終了です。)